第84号 令和6年3月発行
表紙 / 投稿規定 / 編集後記 / 目次【英語】(3.8 MB)
教育科学編
- 佐藤 貴宣
知的障害教育における教科別の指導と各教科等を合わせた指導の学習指導要領解説上の記述の変遷について
1-14
- 佐藤 貴宣
特別支援学校教諭免許状の取得を目指す大学生の自立活動に対する捉え方の変化について
15-21
- 竹内 日登美,三ツ石 行宏,玉瀬 友美,阿部 鉄太郎,梶原 彰人,野角 孝一,川俣 美砂子
保育学生が他学年で協同する地域子育て支援活動シミュレーションの実践
23-29
- 竹内 文緒,玉瀬 友美
絵本におけるオノマトペの分析
31-39
- 武久 康高
ソトの目から日本の古典教材を考える -ドイツの教科書(Cornelsen『Deutschbuch 5 Gymnasium Bayern』)における寓話教材の検討から-
41-51
- 玉瀬 友美,竹内 文緒
字の少ない絵本の読み聞かせにおける保育者と幼児のやりとり
53-58
- 恒石 実大,宮本 隆信
短距離走授業におけるスピードアシストトレーニングが中学生の疾走フォームに及ぼす効果
59-66
- 能勢 朋典,柳林 信彦
学校教育目標共有のための方策に関する研究 -B中学校における目標共有方策の試行と検証を中心に-
67-74
- 福谷 遼太,濱森 俊亮,石原 将司,植田 優,坂本 香織,眞鍋 悠介,志儀 孝典,板垣 翔大,安藤 明伸
PBTとタッチ操作によるCBT受検における解答しやすさの比較
75-84
- 山﨑 一平,柳林 信彦
全教職員の学校運営への参画を促す方策に関する研究 ~ボトムアップマネジメントを可能とする意識改革に着目して~
85-94
- 山中 貴博,袴田 綾斗
探究型読書においていかに深い探究が生じるか? -ATDに基づく学習過程の構造の分析-
95-104
- 玉瀬 友美,川端 美穂,中西 さやか
ニュージーランドにおける保育施設及び小学校の視察報告
105-110
- 加藤 誠之,楠本 寿美子,桜木 幸輔,中山 土志延,前田 和夫
資料:高知県の勤務評定反対闘争(勤評闘争)を高校生として体験した方々への聞き取り調査
111-120
- 加藤 誠之,東広島市立中学校指導死事件の御遺族(御両親)
資料:「指導死を考える講演会(その4)逐語録
121-134
自然科学編
人文・社会科学編
- 神門 大輔,仲宗根 森敦
倒立を安定させるための指導に関する発生運動学的研究
149-158
- 是永 かな子,石田 祥代
スウェーデン・パティレ支援付高等学校におけるインクルーシブ教育
159-164
- 是永 かな子,石田 祥代
スウェーデンの重度重複障害特別学校におけるインクルーシブ教育
165-172
- 是永 かな子,石田 祥代
スウェーデン・カナベック聴覚障害特別学校におけるインクルーシブ教育
173-180
- 是永 かな子,石田 祥代
スウェーデンにおけるインクルーシブ教育を推進するためのリハビリテーションセンターの役割
181-188
- 是永 かな子,石田 祥代
スウェーデン特別教育当局のインクルーシブ教育推進における役割
189-196
- 是永 かな子,石田 祥代
ノルウェーの義務教育学校におけるインクルーシブ教育の実際
197-204
- 是永 かな子,石田 祥代
ノルウェーのインクルーシブ教育推進における県行政機関Statsforvalreterenの役割
205-210
- 是永 かな子,石田 祥代
フィンランドの通常学校における多様な学びの保障 -PBLとインクルーシブ教育の視点から-
211-216
- 是永 かな子,田島 麻里
多層指導モデルMIMを用いた特別支援教育研修(第八報) -第一回及び第二回MIM-PMの差の検討と指導具体化の視点から-
217-234
- 高橋 美樹
トモエ・レコードのディスコグラフィー -戦前・沖縄音楽専門レーベルの活動と軌跡(その2)-
235-258
- 多良 静也,米崎 里
ある公立小学校1年生のアルファベットの理解状況と低学年でのアルファベット指導
259-269
- 前田 克治
現代ピアノ音楽創作における打鍵、ペダリング、ハーモニクス奏法と音の減衰の諸相
271-284
- 森田 美佐
ジェンダー平等に向けた家庭科の学びに関する研究 -未来の家庭科に向けて-
285-292
- 山崎 聡
ライオネル・ロビンズの一側面:効用の個人間比較と倫理的推論に関する批判的検証
293-304
- 原崎 道彦
ヘーゲル『精神現象学』饒舌訳の試み その9
305(十)-314(一)