教育学部では、教員を目指す皆さんを教育学部学生支援委員会と教師教育センター教職キャリア支援ユニット、ならびに学務部学生支援課就職室と連携し、就職活動をサポートしています。
教育学部では、教員採用試験対策として以下のような手厚い支援を行っています。
教員採用
二次試験対策
個人・集団
グループディスカッション
体育実技/音楽実技/美術実技
教職教養対策
教育時事・答申等
教育原理・教育心理
高知大学を選んで入学してくれた皆さんが、幅広い価値観を持ったより素晴らしい教師になり、将来子どもたちを立派に指導していくことを本気で願って、多種多様な支援プログラム以外にも様々なサポートや相談業務を行っています。
色々な相談に乗ってきた学生が卒業の際に「高知大学に来て良かった」と言ってくれることがやり甲斐ですね。ただ教採対策をして教員を輩出することだけを考えないで、皆さんの人生の応援をするんだ!という想いで日々業務に当たっています。
入学したらぜひ一度就職室においでください。今後の授業の履修アドバイスも可能です。大学は自分で選択していく場所ですが、選択の根拠となる情報が不足し
ていては最適な選択ができないことがあります。「まだ一回生だから・・・」と遠慮したりせず、気軽に遊びに来てみてください。
「こんな先生になるんだ!!」そんな目標を見つけらるようお手伝いします!
★印は要申込のプログラム
11月上旬 | 教職キャリア形成支援ガイダンス |
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11月上旬 | 幼稚園教員についてのガイダンス |
5月下旬 | 【全学】教職ガイダンスⅠ(教職員採用試験の概要) |
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9月下旬・10月上旬 | 教員採用対策支援についてのガイダンス |
10月下旬 | 【全学】教職ガイダンスⅡ(教員採用試験への準備・自己分析のすすめ方) |
10月下旬 | 高知県教員採用試験問題解説会【教職希望者対象】 |
10月下旬 | 現職教員OG・OGの話を聞こう会【教職希望者対象】 |
11月下旬 | 【全学】教職ガイダンスⅢ(教員採用内定者報告・座談会) |
12月中旬 | 【全学】教職ガイダンスⅣ(教員採用試験の傾向と対策) |
1月中下旬 | ★【全学】教職ガイダンスⅤ(教員採用試験対策・集団討論実践指導) |
1月中旬 | ★教員採用全国模擬試験 |
2月中下旬 | ★【全学】直前対策講座Ⅰ |
2月下旬~3月上旬 | ★【全学】室戸合宿演習(国立室戸青少年自然の家) |
3月下旬 | ★【全学】模擬授業指導 |
5月頃 | ★【全学】直前対策講座Ⅱ |
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6月~7月 | ★体育実技指導【小学校希望者対象】(全7回) |
6月~7月 | ★音楽実技指導【小学校希望者対象】(全5回) |
6月~7月 | ★【全学】面接(個別・集団)指導 |
6月~7月 | ★【全学】集団討論指導 |
7月~8月初旬 | ★【全学】2次試験対策・模擬授業指導 |
12月上旬 | 公立学校臨時教員についての説明会 |
面接指導・相談員
池知 瑗水(いけちてるみ)
元附属小学校副校長、初月小学校長、横内小学校長
高知大学就職室では、学校長経験者の方々に、学生の皆さんとマンツーマンで教職に関する様々な指導や相談にご協力いただいています。
小学校長を退職し、現在は高知市教委・学校教育課の学力向上スーパーバイザーとして、市内各校を回り、教員や児童の指導をしていま
す。そういった仕事を調整して、高知大学で面接指導や進路相談に携わっています。楽ではありませんが、「高知大生を応援するんだ!」という「想い」でやれ
ています。卒業後も公私様々な形で彼らに会いに行ったり、訪ねて来たりといった交流はありますね。何度か相談を受けていると自然とそうゆう関係になるんで
す。
高知大学は、教員も職員も、皆が自分のことのように親身に、真摯に学生の皆さんを応援します。そして現場に積極的に学生を送り出し、経験を積ませます。これは採用試験はもちろん、その後の教育人生においてもかけがえのない財産になるはずです。
高知の精神は「進取・自立」。高知大学は、やりたいことをやってみることができる大学です。
平成28年度高知県中学校教員採用試験合格
廣瀬 一輝・数学教育コース終了(高知小津高校出身)
高知大学の教員採用試験対策へのサポートは胸を張って誇れます!先生も、就職室も、仲間たちも。皆が採用というゴールに向かって、“本当の熱意”を持って頑張っています。私は関係者の方々の、その“熱意”にすっかり甘えてしまうことにしました。
毎日、学部内外で作ったグループの仲間と一緒に勉強し、集団討論や模擬授業の練習もしました。担当教員の佐藤先生には面接・筆記指導だけでなく、手に入り
づらい教科書を入手していただきもしました(なんと相談した翌日には手渡されました)。就職室の方のサポートも本当に熱心でありがたかったです。きめ細か
い支援プログラムの用意、校長経験者の方への指導案作成相談の段取りなどなど、枚挙に暇がありません!
教員を養成するための環境としては、とっても贅沢だったと思います。
保育士,幼稚園教員,小学校教員,中学校教員,特別支援学校教員,高等学校教員,公務員,教育関連産業等の一般企業,大学院高度化専攻(教職大学院),学芸員,図書館司書教諭