1. HOME
  2. 受験生の皆さんへ
  3. 就職支援・進路について

就職支援

教育学部では、教員を目指す皆さんを教育学部学生支援委員会と教師教育センター教職キャリア支援ユニット、ならびに学務部学生支援課就職室と連携し、就職活動をサポートしています。

 


※平成27年度9月時点
平成27年3月に国立の教育養成大学・学部(教員養成課程)を卒業した者についての平成27年9月末までの教員就職状況が文部科学省から発表され、本学は教員就職率73.5%を達成し、全国44国立大学の教員養成大学・学部で第2位となりました。

教員採用試験対策

教育学部では、教員採用試験対策として以下のような手厚い支援を行っています。

模擬授業指導

教員採用
二次試験対策

面接指導

個人・集団
グループディスカッション

実技試験対策

体育実技/音楽実技

直前対策講座

教職教養対策
教育時事・答申等

教員採用試験対策も就職室へ

高知大学を選んで入学してくれた皆さんが、幅広い価値観を持ったより素晴らしい教師になり、将来子どもたちを立派に指導していくことを本気で願って、多種多様な支援プログラム以外にも様々なサポートや相談業務を行っています。
色々な相談に乗ってきた学生が卒業の際に「高知大学に来て良かった」と言ってくれることがやり甲斐ですね。ただ教採対策をして教員を輩出することだけを考えないで、皆さんの人生の応援をするんだ!という想いで日々業務に当たっています。
入学したらぜひ一度就職室においでください。今後の授業の履修アドバイスも可能です。大学は自分で選択していく場所ですが、選択の根拠となる情報が不足していては最適な選択ができないことがあります。「まだ一回生だから・・・」と遠慮したりせず、気軽に遊びに来てみてください。
「こんな先生になるんだ!!」そんな目標を見つけらるようお手伝いします!

教員採用試験対策の実績と内容

教員志望者への支援プログラム実施例(平成28年度予定)

★印は要申込のプログラム

1・2年生対象(3年生も参加可)

11月2日(水) 教職キャリア形成支援ガイダンス
11月2日(水) 幼稚園教員についてのガイダンス

3年生対象

5月25日(水) 【全学】教職ガイダンスⅠ(教職員採用試験の概要)
9月末・10月初め 教員採用対策支援についてのガイダンス
10月26日(水) 【全学】教職ガイダンスⅡ(教員採用試験への準備・自己分析のすすめ方)
10月26日(水) 高知県教員採用試験問題解説会【教職希望者対象】
10月26日(水) 現職教員OG・OGの話を聞こう会【教職希望者対象】
11月30日(水) 【全学】教職ガイダンスⅢ(教員採用内定者報告・座談会)
12月14日(水) 【全学】教職ガイダンスⅣ(教員採用試験の傾向と対策)
1月中下旬(水) ★【全学】教職ガイダンスⅤ(教員採用試験対策・集団討論実践指導)
1月中旬頃 ★教員採用全国模擬試験
2月中下旬 ★【全学】直前対策講座Ⅰ
2月下旬~3月初め ★【全学】室戸合宿演習(国立室戸青少年自然の家)
3月下旬 ★【全学】模擬授業指導

4年生対象

5月頃 ★【全学】直前対策講座Ⅱ
6月~7月 ★体育実技指導【小学校希望者対象】(全7回)
6月~7月 ★音楽実技指導【小学校希望者対象】(全5回)
6月~7月 ★【全学】面接(個別・集団)指導
6月~7月 ★【全学】集団討論指導
7月~8月初旬 ★【全学】2次試験対策・模擬授業指導
12月上旬 公立学校臨時教員についての説明会

 

校長経験者による面接指導や進路相談も行っています

池知 瑗水

面接指導・相談員

池知 瑗水(いけちてるみ)

元附属小学校副校長、初月小学校長、横内小学校長

高知大学就職室では、学校長経験者の方々に、学生の皆さんとマンツーマンで教職に関する様々な指導や相談にご協力いただいています。

小学校長を退職し、現在は高知市教委・学校教育課の学力向上スーパーバイザーとして、市内各校を回り、教員や児童の指導をしています。そういった仕事を調整して、高知大学で面接指導や進路相談に携わっています。楽ではありませんが、「高知大生を応援するんだ!」という「想い」でやれています。卒業後も公私様々な形で彼らに会いに行ったり、訪ねて来たりといった交流はありますね。何度か相談を受けていると自然とそうゆう関係になるんです。
高知大学は、教員も職員も、皆が自分のことのように親身に、真摯に学生の皆さんを応援します。そして現場に積極的に学生を送り出し、経験を積ませます。これは採用試験はもちろん、その後の教育人生においてもかけがえのない財産になるはずです。
高知の精神は「進取・自立」。高知大学は、やりたいことをやってみることができる大学です。

「先生になりたい」を叶えるために、とことんできちゃう環境です。

廣瀬 一輝

平成28年度高知県中学校教員採用試験合格

廣瀬 一輝・数学教育コース終了(高知小津高校出身)

高知大学の教員採用試験対策へのサポートは胸を張って誇れます!先生も、就職室も、仲間たちも。皆が採用というゴールに向かって、“本当の熱意”を持って頑張っています。私は関係者の方々の、その“熱意”にすっかり甘えてしまうことにしました。
毎日、学部内外で作ったグループの仲間と一緒に勉強し、集団討論や模擬授業の練習もしました。担当教員の佐藤先生には面接・筆記指導だけでなく、手に入りづらい教科書を入手していただきもしました(なんと相談した翌日には手渡されました)。就職室の方のサポートも本当に熱心でありがたかったです。きめ細かい支援プログラムの用意、校長経験者の方への指導案作成相談の段取りなどなど、枚挙に暇がありません!
教員を養成するための環境としては、とっても贅沢だったと思います。

卒業後の進路

保育士,幼稚園教員,小学校教員,中学校教員,特別支援学校教員,高等学校教員,公務員,教育関連産業等の一般企業,大学院教育学専攻、学芸員、図書館司書教諭