学校全体としての組織的な取組をリードすることができる高度な実践的指導力を育成し、学校の教育活動を効果的にマネジメントして実践できる力量を備えた中核的中堅教員を養成する。
専門科目(例)
全ての子どもたちに質の高い学びを保証することができる高度な実践的指導力を育成し、学級経営や学習指導に関する高い専門性と実践力を備えた中核教員を養成する。
専門科目(例)
個別の障害像に即した実態把握に基づき個別の指導計画を立案し、それを実践したのちに、適切な教育評価により個別事例の臨床像に対する指導の効果を検証する能力を有する中核教員を養成する。
専門科目(例)
学校の教育活動を効果的にマネジメントして組織改革を実行することができ、また、不登校などの生徒指導上の諸課題にも組織的に対応できる学校・学級経営を推進しリードできる人材を育成します。
専門科目(例)
教科等の学習指導などの教育実践の高度化を図って全ての子どもたちに質の高い学びを保証することができ、また、授業実践に関する研究を組織しリードできる人材を育成します。
専門科目(例)
個別の障害像に即した実態把握に基づき個別の指導計画を立案し、それを実践して適切な教育評価により指導の効果を検証することができ、また、特別支援教育に関する組織的な推進体制を構築できる人材を育成します。
専門科目(例)
入学定員 | 特別選抜/現職派遣 (小・中・高) |
一般選抜 | 合計 (入学定員) |
---|---|---|---|
学校マネジメントコース | 10名程度 |
5名程度 |
15名 |
授業実践コース | |||
特別支援教育コース |