教育学部
トップページ
Home
教育学部の概要
Faculty Outline
教育学部の学び
Education and Research
受験生の皆さんへ
For the Examinee
大学院教育
Graduate School
教員紹介
Faculty Information
Menu
教員一覧
お問い合わせ
サイトマップ
教育学部・大学院教育学専攻
Kochi University
Faculty of Education
教育学部研究報告
HOME
教育学部の概要
教育学部研究報告
第75号
教育学部の概要
附属学校・園
教員一覧
第75号 平成27年3月発行
表紙(116 KB)
冊子全体(163 MB)
教育科学編
玉瀬 友美
短期大学生における事例理解に及ぼす絵本の読み聞かせの効果
1-7
柳林 信彦
Kentucky Education Reform Act 1990における教員制度改革施策の特徴(1)
―Education Professional Standards Board二着目して―
9-16
柴 英里,加納 理成,北川 晃,武久 康高,服部 裕一郎,柳林 信彦,横山 卓
入試区分別にみた教育学部生の傾向に関する一考察
17-23
加納 理成,北川 晃,柴 英里,武久 康高,服部 裕一郎,柳林 信彦,横山 卓
成績データからみる学教教員養成課程所属学生の分析
25-42
武久 康高
活用力を育成する古典授業の開発 ―『平家物語』「扇の的」(中学2年生)の場合―
43-50
中村 努
地理学教育に基づく地理教育の実践例 ―「こども大学」の取り組み―
51-60
中村 努
地理学巡検におけるジオパーク活用の教育的意義 ―室戸ジオパークの実践―
61-70
陳 莉婷,遠藤 隆俊
日本占領時代の台湾における公学校「国語」教育の社会史的考察 ―第1期『台湾教科用書国民読本』を中心に―
71-82
服部 裕一郎,井上 優輝
数学教育におけるクリティカルシンキングを育成する学習指導のあり方 ―中学3年生「相似の利用」の授業実践を通して―
83-96
草場 実,山下 太一,蒲生 啓司
理科学習における中学生のメタ認知が科学的な知識とその活用に及ぼす影響の検討
97-104
森田 美佐
高等学校家庭科における生活設計の教材の検討 大学生の生活設計から
105-114
劉 智萍,柴 英里,菊地 るみ子
中国天津市内の小学校における食育実践の検討
115-121
土谷 清香,柴 英里,菊地 るみ子
日本家庭科教育学会誌における研究動向 ―高校生の食に関わる内容の論文分析―
123-128
自然科学編
土井原 崇浩,蒲生 啓司
画材としての没食子インク,紙および羽ペンに関する一考察
129-147
人文・社会科学編
藤田 尚文
混合正規分布モデルによるマラソン完走タイムの分析 ―2012年度日本マラソンランキングに基づいて―
149-159
是永 かな子
インクルーシブ教育の背景要因としての地方分権の進展と教育行政の役割分担 ~スウェーデン・イェーテボリ市の事例を中心に~
161-167
松本 茉莉衣,是永 かな子
ギフテッドの情緒社会面・行動面・感覚面における特別なニーズと対応
169-178
清永 百香,是永 かな子
知的障害特別支援学校の進路指導における合理的配慮
179-189
長谷川 雅世
明治時代の京都でのイギリス人旅行者の神社仏閣めぐり ―イギリス人の旅行記に描かれた京都の特別な寺々―
191-202
高橋 美樹
≪安里屋ユンタ≫の伝播・普及プロセス ―レコードの分析を中心として―
203-232
阿部 鉄太郎
砂型鋳造技法によるレリーフの制作研究 ―五台山竹林寺「秘仏文殊菩薩平成のご開帳」のための記念品の製作―
233-240
阿部 鉄太郎
高知県におけるブロンズ彫刻制作の普及について ―「ブロンズ彫刻研究会・高知」の実践報告①―
241-247
野角 孝一,松島 朝秀,高林 弘実,田中 眞奈子,荒井 経
日本画における支持体と表現技法 ―野長瀬晩花の作品調査を通して―
249-260
原崎 道彦
リラクセーションは旅だ。
一~一○
MENU
HOME
受験生の皆さんへ
受験生の皆さんへ
取得可能な免許・資格
就職支援・進路
教育学部の学び
教育学部の学び
学校教育教員養成課程
実習系授業スケジュール
教育学部の概要
教育学部の概要
附属学校・園
教員一覧
教育学部研究報告
大学院教育
トピックリスト
拠点研究プロジェクト
外部リンク
高知大学入試課(入試情報)
高知大学教育学部 如泉会(同窓会)