教育学部
トップページ
Home
教育学部の概要
Faculty Outline
教育学部の学び
Education and Research
受験生の皆さんへ
For the Examinee
大学院教育
Graduate School
教員紹介
Faculty Information
Menu
教員一覧
お問い合わせ
サイトマップ
教育学部・大学院教育学専攻
Kochi University
Faculty of Education
教育学部研究報告
HOME
教育学部の概要
教育学部研究報告
第73号
教育学部の概要
附属学校・園
教員一覧
第73号 平成25年3月発行
表紙(69 KB)
冊子全体(84 MB)
教育科学編
伊藤 麻衣子・本田 鮎美・角 愛鹿・寺田 信一
自閉症スペクトラム障害が疑われる幼児に対する他者へのて定位を促す指導
1-7
津江 美和・馬場園 陽一
青年期の感情特性に関する研究(II)大学生における妬み喚起課題への感情生起の分類と対処行動の特徴について
9-19
柳林 信彦
Kentucky Education Reform Act 1990 におけるカリキュラム改革施策の特徴と改革における位置づけ -システミック・リフォーム・コンセプトという視点から-
21-31
小島 千明・柴 英里・菊地 るみ子
小学校家庭科におけるコンビニ弁当と手作り弁当の比較検討
33-42
道法 浩孝・橋本 広之
科学技術教育へのカオスシミュレーションの導入
43-50
山中 文・岡谷 英明・大石 美和
音・食・環境による合科的授業開発 その1 音を中心とした授業の開発と実践
51-58
小島 千明・柴 英里・菊地 るみ子
音・食・環境による合科的授業開発 その2 -小学4年生における五感学習を取り入れた食育の授業実践-
59-66
岡谷 英明
音・食・環境による合科的授業開発 その3 -環境を中心とした授業の開発と実践-
67-74
渡辺 春美
高等学校における古典教育の構想に関する基礎的研究 -戦後古典教育実践に基づいて-
75-85
岩田 憲知・前田 克治・山中 文
中学校吹奏楽部活動における編曲の実践的研究
87-105
人文・社会科学編
樺山 明日美・是永 かな子
スウェーデンの通常学級における障害児のインクルーシブ教育 -個の学習保障と学び合う関係形成に着目して
107-114
是永 かな子・真城 知己
デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の実際
115-121
矢野川 祥典・是永 かな子
高知県の産業構造に着目した知的障害者の就労状況分析と雇用開発
123-130
安東 知子・森田 美佐
日本社会の性別分業の動向 -大学生のジェンダー意識に関する調査から-
131-137
高橋 美樹
ネーネーズのCD制作における音楽的変遷 -ワールド・ミュージック、アンプラグド、ヒーリング・ミュージックを視点として-
139-162
玉木 尚之
音楽と感情 -「無声哀楽論」の嵆康の論の問題-
一~六
原崎 道彦
テクニックとしてのリラクセーション
七~三○
MENU
HOME
受験生の皆さんへ
受験生の皆さんへ
取得可能な免許・資格
就職支援・進路
教育学部の学び
教育学部の学び
学校教育教員養成課程
実習系授業スケジュール
教育学部の概要
教育学部の概要
附属学校・園
教員一覧
教育学部研究報告
大学院教育
トピックリスト
拠点研究プロジェクト
外部リンク
高知大学入試課(入試情報)
高知大学教育学部 如泉会(同窓会)