高知大学教職大学院 コース

高知大学教職大学院のコース

“令和3年度入学生”

学校運営コース

学校全体としての組織的な取組をリードすることができる高度な実践的指導力を育成し、学校の教育活動を効果的にマネジメントして実践できる力量を備えた中核的中堅教員を養成する。

 

専門科目(例)

  • 学校管理職の役割と実践
  • 学校に求められるリスクマネジメント
  • 高知県の地域教育リソース開発
  • 学校組織開発演習

教育実践コース

全ての子どもたちに質の高い学びを保証することができる高度な実践的指導力を育成し、学級経営や学習指導に関する高い専門性と実践力を備えた中核教員を養成する。

 

専門科目(例)

  • 学級経営の開発的実践
  • 理科学習指導法の理論と実践
  • 授業方法演習(数学、英語 等)
  • 授業デザイン

特別支援教育コース

個別の障害像に即した実態把握に基づき個別の指導計画を立案し、それを実践したのちに、適切な教育評価により個別事例の臨床像に対する指導の効果を検証する能力を有する中核教員を養成する。

 

専門科目(例)

  • 特別支援教育の理論と推進・連携体制の構築
  • 限局性学習症指導の理論と実践
  • 特別支援教育演習

“令和4年度入学生”

学校マネジメントコース

学校の教育活動を効果的にマネジメントして組織改革を実行することができ、また、不登校などの生徒指導上の諸課題にも組織的に対応できる学校・学級経営を推進しリードできる人材を育成します。

 

専門科目(例)

  • 学校管理職の役割と実践
  • 学級経営の開発的実践
  • 高知県の地域教育リソース開発
  • 学校組織開発の理論と実践
  • 組織的な生徒指導と人権教育

授業実践コース

教科等の学習指導などの教育実践の高度化を図って全ての子どもたちに質の高い学びを保証することができ、また、授業実践に関する研究を組織しリードできる人材を育成します。

 

専門科目(例)

  • 道徳教育の理論と実践
  • 授業における ICT 活用の開発的実践
  • 教育評価から捉える子どもの心理と理解
  • 学習指導法の理論と実践(各教科)
  • 授業分析・改善演習(各教科)

特別支援教育コース

個別の障害像に即した実態把握に基づき個別の指導計画を立案し、それを実践して適切な教育評価により指導の効果を検証することができ、また、特別支援教育に関する組織的な推進体制を構築できる人材を育成します。

 

専門科目(例)

  • 高知県の特別支援教育の実態把握と分析
  • 限局性学習症指導の理論と実践
  • 知的障害指導の理論と実践

 

入学定員

入学定員 特別選抜/現職派遣
(小・中・高)
一般選抜 合計
(入学定員)
学校マネジメントコース

10名程度

5名程度

15名

授業実践コース
特別支援教育コース

HOME

Menu

close

close