生涯教育課程3コース

芸術文化コース

本コースは,美術工芸と音楽を中心とした芸術表現に関わる領域を幅広く学んだ上で,主として芸術家と芸術文化に関する社会教育の指導者などを養成するコースです。1・2年生ではコース共通の基礎や専門の授業科目が用意されていますので,総合的に芸術全般にわたっての知識や技術を身につけることができます。

芸文 音楽

スポーツ科学コース

本コースは,競技力を支えるコーチ,トレーナー,そしてマネージメントに関わる指導者と生涯・健康スポーツの指導者を養成します。まず基本的な実技と自然科学や社会科学に基づくスポーツ諸科学を学び,学年の進行と共に少人数体制のもとで各人の関心や興味を深め,スポーツの専門家としての教育・研究能力を高めます。

生活環境コース

本コースでは,生活環境問題を多角的に学び,新たな時代にふさわしい生活環境の創造に必要な知識・技術を学びます。2年次より「生活系」と「環境情報系」に分かれます。「生活系」では現代の生活環境問題を,生活科学及び社会科学の視点から分析的・総合的に学びます。「環境情報系」では環境を科学・技術的側面からとらえ,私達をとりまく自然界に目を向け,さらに私達の生活を便利・安全にするための工夫について学びます。

生活環境コース ホームページ

生涯教育課程で取得できる資格と進路

 

教育学部ビデオ紹介 教育学部の独自プロジェクト 教員からのメッセージ!
© Copyright 2015 Faculty of Education, Kochi University. Design: Conceptbox Inc.