ブックタイトルsch-kochidai_kyoikugakubu_annai_h3007_2019_20180703_00

ページ
34/38

このページは sch-kochidai_kyoikugakubu_annai_h3007_2019_20180703_00 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

sch-kochidai_kyoikugakubu_annai_h3007_2019_20180703_00

サークル活動と部活動学生たちの自主活動授業や実習だけでなく、課外活動も盛んです。サークルや部活動は運動部、文化部はもちろん、教育学部ならではのサークルもあります。また学生の自主活動であるからふるカンパニーは、新聞にも取り上げられました。H a n d t o H a n d炎( ほむら)Hand to handは高知大学の教育系読み聞かせサークルです。主な活動は子どもたちに本の読み聞かせをすることです。その他に、放課後、児童と一緒にグラウンドや体育館で遊んだり、休日に子どもたちとイベントに参加したりこともあります。このような多くの活動を通して、授業以外の場面でも子どもたちとの接し方を学んでいます。高知大学体育会剣道部剣道部員の多くは将来教師を目指していて、それだけに剣道部の目標も、競技力の向上のみならず、地域と連携した子どもの指導や海外の剣士との交流など、指導力やコミュニケーション能力の養成にも向けられています。中学校で武道が必修化され剣道を指導できる教師が求められている今、充実した環境で質の高い武道教育を実践的に学べることは我々にとって大きな魅力です。私たちよさこいチーム炎~ほむら~は、高知県で行われる本場のよさこい祭りや、県外のお祭りへの遠征など、一年を通して楽しく活動しています。炎の演舞は、熱く激しい踊りが特徴です。いつも学生らしく全員で元気いっぱい練習をしています。本場高知のよさこい祭りでは、街全体がお祭り状態になります。その高知市内を二日間踊り歩くという貴重な体験と、人生最高の思い出ができます。メンバーのほとんどがよさこい未経験者なので、気軽に始められますよ。ぜひ私たちと一緒によさこいを踊りましょう!高知市内の小学校での放課後学習室でチューター(指導員)として指導していた学生が中心となって設立されました。主な活動は地域の小学校で放課後に行う学習支援です。学習室にはさまざまな子どもたちが集まな子どももいれば学習意欲が高い子もいる。それぞれの子どもに向きからふるカンパニーサークル活動Circle activities合っていくことを大切にしています」とのこと。また、オリジナル教材の制作を行い配付するなどの活動も行っています。このほかにも地域のイベントに参加するなど積極的に子ども達とかかわる活動を続けており、2014年度には公益財団法人高知新聞厚生文化事業団の2014年度秋厚生文化事業助成金に採択されるなど、学内外で幅広く活躍しています。(この記事は「広報誌Lead2015春号」から一部修正して転載しました)ると言います。「勉強が苦手32