ブックタイトルpht-kochidaigakukyoikugakubu_h2907_20170712_00

ページ
8/38

このページは pht-kochidaigakukyoikugakubu_h2907_20170712_00 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

pht-kochidaigakukyoikugakubu_h2907_20170712_00

20W×16L=4604月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月家庭科は実践的な授業が多く、楽しみながら学べます。90分の普通の講義以外に実習もあります。例えば調理実習では、和食だけでなく中華料理や西洋料理を作ったりして調理の基礎を学び、最後に自分たちでメニューを考え調理をしました。今日からでもできる、生活に直結する技術を身につけることもできました。教材開発演習では、教育実習でそれぞれが得た課題を活かし、素材研究について考えました。教材解釈を確立させるというゴールに向けて、複数のグループに分かれて理解を深めた後、各グループで学んだことを共有しました。児童の興味を引く授業を作ることも大切ですが、その前提として教師自身がしっかりと教材を理解していることが不可欠であることを学びました。家庭科教育コース 松岡 紗希教育科学コース 町田 葵専門(教科)教材開発演習 本気の教員になるための4年間(カリキュラム)教 材開 発演 習保育実習指導II・III(事前)保育実習II・III保 育実 習幼児教育コース対象専 門演 習弱点克服!免許取得希望教科に合わせて、より深い内容を学んでいきます。教育学部の専門の範囲は広いので、「国語」や「英語」では文学部、「数学」や「理科」は理学部、「美術」や「音楽」は芸術学部などと同じように、より深い内容を学びます。実際に先生になったとき、深い知識をどれだけ持っているかが問われます。様々な教科だけでなく、心理学や教育学など、コースや取得希望教科に応じて深い力をつけていきます。はじめて現場で「先生」を経験した教育実習が終わると、様々な課題が見えてきます。この授業では、教育実習が終わった2学期に、教育実習を振り返り、「もっと良い先生」になるために教材分析をやり直します。その上で、教え方を再び考えていきます。教科指導法の先生と教科内容の先生とが共同で実施する授業ということも特徴で、本学部の特徴的な授業の一つです。Mon12345Tue Wed Thu Fri住環境学教養英会話人間関係環境家庭経営学共通教育特別活動指導法学校カウンセリング(初等)初等体育科指導法専門演習Ⅱ(ゼミ)教養英会話保育学3年生2学期 取得予定免許:幼稚園+小学校1種・中学校2種「家庭科」12345日本語学特講中国語Ⅱ共通教育漢文学演習Ⅰ日本文学講読日本語学講読近代文学概説特別活動指導法専門演習Ⅱ(ゼミ)中国語Ⅱ教材開発演習法知識・人権教育3年生2学期 取得予定免許:小学校1種+中学校1種・高等学校1種「国語」Mon Tue Wed Thu Friセンパイたちの時間割共通教育の授業をまんべんなく履修しています。ゼミで学びます06